まわりみち(仮)

迷子ともいうけどキニシナイ

購買欲かきたてる蔦屋家電

三日前(2017年8月17日)に二子玉川へ行った。二子玉川駅のバスロータリー近くにある、蔦屋家電に入るとあっという間に1〜2時間過ごせてしまう。おしゃれな本屋兼家電&雑貨店という空気感がそうさせているにちがいない。 Suchmosのシングル ここへはSuchmos…

Webで新聞、読む習慣

うちでは長いこと毎日新聞を取っている。父と母はマメに読んでいるのに、自分はたまにしか読まない始末…。 というのが先週までの話。今週から欠かさず読めるようになった。実家で定期購読しているので、公式ページで会員登録するだけで新聞記事のネット閲覧…

本日より33年目

本日は「山の日」であり、自身33年目のはじまりでもある。三十路すぎてから時間が過ぎるのがホントに早いなと、痛感する日々です。 身体はパッと見では変わらないようで、中にいる居候は少しずつ変わってきている。世の中は不可逆なこと多い。 それでも、で…

ふたたび土用の丑の日

平成29年(2017年)の土用の丑の日は、2回もあるらしい。 夏の土用は立秋までの18日間のこと。その期間中に、12周期の日干支の丑の日が重なれば「土用の丑の日」になります。 ちなみに土用は春夏秋冬ごとにあって、二十四節気の四立(立春・立夏・立秋・立冬…

【短歌の目7月】7月最終日です。

今年の『短歌の目』の参加に、半年以上かかってしまいました。なんとか提出期限に間に合ってホッとしています。 1. 透 透ける影「便秘ですね」とレントゲン まごうことなき腹黒いやつ 2. ホイップ 石鹸のホイップ顔に擦りこんで しつこい脂サヨナラの朝 3. …

N議員の皮肉に座布団あげたい

自民党の中谷元議員(前防衛大臣)ってこんな面白いこと言うひとだったっけ? 「This is 敗因」東京都議選の自民惨敗を受けて、敗因と思われる自民党員5人のイニシャルで皮肉るセンスがイイ。 さらに今日の発言もまたツボを突いててすごい。 中谷氏は「政治…

2017七夕

今年(2017年)の七夕。 もうすでに筋ジス患っているけど、無病息災を願いました。身体のことは不可逆なことが多くてイヤになるけど、できるかぎり現状のままでいれたらイイなと思うわけです。

シティ・ポップに魅せられて、渋谷タワレコ

2017年6月15日(木曜日)。1年ぶりに渋谷へ行った。東急田園都市線の渋谷駅のホームはいつも蒸し暑い。電車からは機械のにおいがして、余計に熱気を感じさせる。 渋谷駅下車のときは決まって最後尾の車両に乗る。駅ホームのエレベーターは先頭車両か最後尾の…

【食べてみた】ペヤング酸辣Maxやきそば

今回は酸辣(サンラー) ペヤングの飽くなき挑戦。背脂のつぎは酸辣(サンラー)! 四川料理の旨辛風味が期待できそうです。 ソースと薬味を混ぜた途端に香ばしい匂いが。焼きそばなのか、汁なし酸辣湯麺なのか、わからなくなってきたぞ。お腹減ってきたので…

【飲んでみた】大正製薬 RAIZIN DRY

RAIZIN DRY 前から飲みたかったエナジードリンクRAIZIN。リニューアル後はシンプルなフラットデザインの缶になりました。 『RAIZIN DRY』白地にオレンジのひし形。サイトによると味のチャートを表しているデザインだそうです。なんか刺激強そうな予感。 飲ん…

バツグンの食感。甘みの決め手は隠し味。Les 5 Sense【クロワッサン食レポ No.20】

東急田園都市線「三軒茶屋駅」から徒歩5分。駅を出て世田谷通りを環七通り方向へ歩くと、左手に見えるブーランジェリー。 Les 5 Sens 外観 実食 隠し味 また来るよ三軒茶屋 Les 5 Sens 今回紹介するお店はLes 5 Sens。読みは「レ・サンク・サンス」。フラン…

もはや油そば? ペヤング背脂MAXやきそば【食べてみた】

ペヤングといえば挑戦的な商品がお約束。パクチーとか、わかめとかなかなかインパクトが強かった。で、今回挑むのが「背脂MAX」だぁーっ!! ペヤング背脂MAXやきそば 食べてみた ペヤング背脂MAXやきそば 黒と白のなんとも漢らしいパッケージ。オイリーで濃…

【古今東西キニナル曲】あのころ聴こえてきた、杉山清貴&オメガトライブ

軽快な80'sサウンドと、サビで聞こえた 「オンリー・ユー」 の歌詞。幼いころ、車のカセットデッキから聞こえてきたあの曲。どうしても知りたい。 レコード音源をカセットテープに録音する。それが当たり前だったあの時代。親が好むサウンドはデッキから聞こ…

【大相撲2017】3月場所ふりかえり(前半戦)

横綱・三役 新横綱、盤石の試合運び まさかの白鵬休場 早くも2敗の2横綱 絶好調の高安 怪力相撲復活!好調の照ノ富士 琴奨菊、絶対に負けられない一番がそこにはある 4連敗のち休場の豪栄道 明暗分かれる関脇、小結 前頭 贔屓の勢、嘉風は… 好調の栃煌山 気…

読み始めの『騎士団長殺し』

昨日出版されたばかりの村上春樹の長編小説『騎士団長殺し』。予約はしてなかったけど、出版日当日になってamazonのお急ぎ便でポチッっと。その日のうちに読み始めました。クロネコさんの仕事増やしちゃってすみません。 上下合わせて1000ページ超。読み終わ…

天ぷらで祝う父の退職

昨日(2月18日)は久しぶりに家族と夕食へ行きました。ここ数年は家族と外食というと、「焼肉トラジ」か、天ぷらの「つな八」のどちらかへ行く傾向にあります。 今回は後者の天ぷら。通い慣れたつな八溝の口店へ。両親、弟、僕の4人で食べることに。父の退職…

【飲みレポ】リアルゴールド フレーバーミックス レモン

疲れとストレスもスカッとリフレッシュ!するために飲んでみました。 リアルゴールド フレーバーミックス レモン 注いでみた グビッと飲みレポ リアルゴールド フレーバーミックス レモン 注いでみた いかにも気力の出そうなイエロー。エナジードリンクらし…

【二十四節気】立春

今日は二十四節気の立春です。立春、立夏、立秋、立冬の四立(しりゅう)のうちの一つだそうです。 暦の上では春。だけど2月寒いじゃん!と幼いころ納得できなかったり。NHKニュースの天気コーナーで「三寒四温」「小春日和」を耳にする。それって立春過ぎた…

久しぶりの発熱

家族がインフルもらってくるわ。通院の検査に4時間かかるわで。なんか調子悪りぃ〜。きのう(2月2日)の夕方から発熱してしまいました。

【飲みレポ】コカ・コーラ ジンジャー

冬季限定のコカコーラ 出典: コカ・コーラ ジンジャー キービジュアル: The Coca-Cola Company 新登場のコカコーラ・ジンジャー。炭酸大好きの僕にはたまらない朗報!ショウガパワーが超刺激的なコカコーラなのか。それとも定番ジンジャーエール=カナダドラ…

【雑感】Nintendo Switch

巷で話題のNintendo Switch。3月3日に発売だってよ。値段は29980円(税別)。nintendo64以降、任天堂の据え置きゲーム機とは縁がない。が、今回のハードにはとても興味がある。 可変型NS 6.2インチの本体と、2つのコントローラー(Joy-Con L/R)が両端にある…

波乱を呼ぶ? サッポロ一番 塩ちゃんこラーメン

稀勢の里のスマイルが目印。君の名は... サッポロ一番 田子ノ浦部屋監修 塩ちゃんこラーメン 田子ノ浦部屋の塩ちゃんこってどんな味だ!?ということで食べました。ちなみに稀勢の里の所属部屋です。 具はちっちゃいが、つみれの鳥エキスが効いた塩ラーメン…

【古今東西キニナル曲】気になる某ソシャゲのCM曲

BUMP OF CHICKENの『GO』が頭から離れない…。ソシャゲ『グランブルー・ファンタジー』のCMのせいです。ゲームよりも曲が気になる。YouTubeの公式pvをフルで聴いた。 GOBUMP OF CHICKENJ-Pop¥250provided courtesy of iTunes ハイハットの速いテンポ。クライ…

仕事始め

三が日が終わって即仕事というスピード感。いやはや早すぎ。 資料打ち込んで、訪問リハ受けて、昼飯食べて、仕事してたら1日が終わってた。今年もテンポよく過ぎていきそうな予感。

2017年の抱負

新年明けました。ことしもよろしくお願いします。2017年の抱負とブログの目標をここで。 抱負 抱負 表現力不足 今いる知人、友人を大切にする ブログ 表現力不足 本読む 漫画読む 短歌詠む ブログ読む 表現力が乏しいなら、読みまくるしかないじゃない!とい…

2016年振り返り

2016年も大晦日。あっという間に終わってしまった印象が。振り返ると「殻にこもった」一年だった。 「例年どおり」がない 去年は欠かさずやっていた。ブログなら相撲、クロワッサンのエントリー。 今年はというと。 相撲記事は初場所のみ。クロワッサン食レ…

間に合いました→第14回「短歌の目」12月

目次 目次 1. おでん 2. 自由 3. 忘 4. 指切り 5. 神 テーマ詠「冬休み」 1. おでん 本当は予定ないのに「飲み会」と 妻を忘れにおでん屋台へ 2. 自由 本選ぶ自由を手にし端末の 中身誰にもツッ込ませない 3. 忘 この仕打ち決して忘れぬいつの日か 別のかた…

急いで年賀状

年賀状、どうにか24日提出に間に合った...。裏面をとっとと決めて、新年の言葉もシンプルにまとめて終了。 来年こそは!余裕を持って早めに取り掛かろう!...と意気込んでは結局バタバタしちゃうパターンです。 とりあえず投函できてホッとした余韻に浸りつ…

三十路過ぎてもポケモン

ポケモンサンムーンとスーパーマリオランでNintendoの進撃が続いてる。便乗して最新作のポケモンやるぜー! と、言いたいとこだけど! 前作のポケットモンスターYを今月からやり始めてる。コレ発売日前に予約したのに、3年の積みゲー期間を待っての開封。 と…

奇妙な初冬の嵐

12月なのに19℃。降りしきる雨に、吹き荒ぶ風。コレは春一番なのか!? 奇妙な初冬の嵐が聞こえる。 今度の冬は荒れそうな気がする。 寒いのキライだし暖冬だと助かるけど...それはそれで農作物とかにシワ寄せくるし、やっぱりフツーの冬でお願いします。