まわりみち(仮)

迷子ともいうけどキニシナイ

【大相撲】今さらの1月場所雑感

明日には三月場所。今さらですが、1月場所の雑感を書き残し。 栃ノ心 終わってみれば栃ノ心、悲願の初優勝! 鶴竜の大失速により優勝がグッと近づいてもなお、負ける気がしなかった。 土俵溜りで待てば鬼の形相!赤みを帯びた身体!立合い前にこんなみなぎる…

大相撲初場所、中日までの振り返り(2018年)

初場所の中日が終わりました。 2横綱の休場 白鵬と稀勢の里の2横綱が休場してしまう波乱の場所に。 白鵬は問題になっていた「カチ上げ張り手」をしなくなったからか、それに代わる立合いを見出せてないよう。場所前に痛めた右足親指の影響で、踏ん張れずあっ…

ラスボス撃破の勇者、北勝富士!

北勝富士が白鵬から金星━(゚∀゚)━! 横綱の攻めを見事な反応で交わし、前へ前へ攻める相撲が功を奏しましたっ。初場所3日目にして、ラスボスを破る勇敢な力士が現れました。少し遅れて1勝だけど、北勝富士はこの調子で二桁勝利を目指してほしいね。 心配な稀勢…

平成三十年初場所。求む!打倒ラスボス!生き残れ竜電!

今日から大相撲初場所が始まります。 日馬富士の暴行事件に端を発した角界の騒動が尾を引いています。おまけに立行司のセクハラ問題で、結びの一番は立行司がいない! 相撲協会が辞退してしまい、天覧相撲は見送り。 相当ざわついている中での場所になります…

2018年1月の通院記。箱根麦神の閉店。

二ヶ月に一度の通院日。 いつもどおり気乗りしないが仕方ない。幸いなのが1月なのにポカポカ陽気なこと。最高気温18度とか信じられない。長袖シャツにパーカーで十分暖かいのはとても助かる。 川崎から小田原まで片道約1時間のドライブ。そこまで混んでいな…

日記続けられるなら、ブログも?

去年の年末年始から、とりあえず何日間かブログの記事を更新してる。日常ネタ、時事ネタ、ソシャゲ戦績など、身の丈にあった話題を書いていく。それがいまの目標。 日記のやり始めのころは「継続なんてムリ」と思っていた。気がつけば今年で4年目に突入。習…

2018年1月7日の闘技場:戦績など【Hearthstone】

ハースストーンの闘技場に挑む。 闘技場 参加料150ゴールド(課金なら230円)。最初に3つの選択肢からヒーローを1人選ぶ。次にランダムに選ばれたカードを三者択一。これを30回繰り返してデッキを構築する。俗に言う「ピック」という作業。 強いカードをピ…

球界の訃報と角界の悲報

野球界の闘将が旅立ってしまった...。 低迷チームを数年で勝てるチームに変革する手腕のすごかった監督。怖い顔して戦況をにらむ姿が印象的だったな。もう見れないのはとても寂しい。 角界の不祥事は続くよ 日馬富士の暴行事件、貴乃花親方の理事解任で終わ…

小寒、不発の緊急地震速報

本年の仕事始め。 窓の外は曇った寒空が見える。今年の1月5日は二十四節気の小寒。 小寒(今年は1月5日)→(大寒:1月20日)→節分(2月3日)までの30日間を 「寒の内」というらしく、寒さが強まる時期とのこと。節分の次の日は(2月4日)立春になる。 小寒(…

冬季休暇の終わりは「貴乃花理事解任」

今日で冬季休暇が終わる。 外出は『スター・ウォーズ/最後のジェダイ』を鑑賞したのみで、残りは家でのんびり過ごしてた。年末年始はいつもより寒く、長袖アンダーシャツにmontbell のジオライン(中厚手)とメリノウール(中厚手)をローテするほどだった。…

2018年三が日(三日目)

三が日の三日目。 初夢を「元旦〜2日にかけての夜に見る夢」だと思っていた。調べてみると元旦〜2日の夜か、2日〜3日の夜に見る夢を初夢と定義されている。 初夢 - Wikipedia 昨日はしょーもない初夢のことを書いたけど、人によっては「元旦の夜はまだ初夢じ…

初夢2018

三が日の2日目。 睡眠時の呼吸器のポジショニングが悪かったのか、空気漏れで起こされる。そんな夜明けだった。 よい眠りではない。けど、初夢らしきものは見た。いつもなら忘れるのに今回は覚えている。 慌ただしい勇者? どうやら自分は世界を救うヒーロー…

2018年元旦の日常

2018年あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。 今年の抱負や目標...なんて掲げても達成できたためしがないから、やめときます。ハードルは低いほうがいい、ってどこかのブログの書評記事に書いてあったし、それをやれたらいいや。 お…

ありふれた大晦日の日常

今日で2017年もおわり。大晦日でもいつもどおりの日常をこなす。 朝起きる。ソシャゲのログインボーナス回収しながら食パンかじる。トイレ、手洗い、うがい、ひげ剃り、洗顔、保湿と身だしなみを整える。 着替えて、リビングの椅子に座って準備完了。日中は…

Suchmosにどっぷり浸かる2017年

今年はとにかくSuchmosのアルバム『The Bay』『The Kids』をとにかく聴きまくった THE BAYアーティスト: Suchmos出版社/メーカー: SPACE SHOWER MUSIC発売日: 2015/07/08メディア: CDこの商品を含むブログ (4件) を見る THE KIDS(通常盤)アーティスト: Suchm…

【消滅都市2017】10月第4週の成果やら

BOコトハのスキルマ完了。5チェインアップと虹スフィア強化のスキル...虹変換タマシイと組ませると使えるかも。 ケイのランキング報酬を回収。マスターリーグ39位のヘタレなので、SSガチャ2枚とSガチャ3枚に双子大仏なり。 Sガチャからクレオパトラが出てく…

購買欲かきたてる蔦屋家電

三日前(2017年8月17日)に二子玉川へ行った。二子玉川駅のバスロータリー近くにある、蔦屋家電に入るとあっという間に1〜2時間過ごせてしまう。おしゃれな本屋兼家電&雑貨店という空気感がそうさせているにちがいない。 Suchmosのシングル ここへはSuchmos…

Webで新聞、読む習慣

うちでは長いこと毎日新聞を取っている。父と母はマメに読んでいるのに、自分はたまにしか読まない始末…。 というのが先週までの話。今週から欠かさず読めるようになった。実家で定期購読しているので、公式ページで会員登録するだけで新聞記事のネット閲覧…

本日より33年目

本日は「山の日」であり、自身33年目のはじまりでもある。三十路すぎてから時間が過ぎるのがホントに早いなと、痛感する日々です。 身体はパッと見では変わらないようで、中にいる居候は少しずつ変わってきている。世の中は不可逆なこと多い。 それでも、で…

ふたたび土用の丑の日

平成29年(2017年)の土用の丑の日は、2回もあるらしい。 夏の土用は立秋までの18日間のこと。その期間中に、12周期の日干支の丑の日が重なれば「土用の丑の日」になります。 ちなみに土用は春夏秋冬ごとにあって、二十四節気の四立(立春・立夏・立秋・立冬…

【短歌の目7月】7月最終日です。

今年の『短歌の目』の参加に、半年以上かかってしまいました。なんとか提出期限に間に合ってホッとしています。 1. 透 透ける影「便秘ですね」とレントゲン まごうことなき腹黒いやつ 2. ホイップ 石鹸のホイップ顔に擦りこんで しつこい脂サヨナラの朝 3. …

N議員の皮肉に座布団あげたい

自民党の中谷元議員(前防衛大臣)ってこんな面白いこと言うひとだったっけ? 「This is 敗因」東京都議選の自民惨敗を受けて、敗因と思われる自民党員5人のイニシャルで皮肉るセンスがイイ。 さらに今日の発言もまたツボを突いててすごい。 中谷氏は「政治…

2017七夕

今年(2017年)の七夕。 もうすでに筋ジス患っているけど、無病息災を願いました。身体のことは不可逆なことが多くてイヤになるけど、できるかぎり現状のままでいれたらイイなと思うわけです。

シティ・ポップに魅せられて、渋谷タワレコ

2017年6月15日(木曜日)。1年ぶりに渋谷へ行った。東急田園都市線の渋谷駅のホームはいつも蒸し暑い。電車からは機械のにおいがして、余計に熱気を感じさせる。 渋谷駅下車のときは決まって最後尾の車両に乗る。駅ホームのエレベーターは先頭車両か最後尾の…

【食べてみた】ペヤング酸辣Maxやきそば

今回は酸辣(サンラー) ペヤングの飽くなき挑戦。背脂のつぎは酸辣(サンラー)! 四川料理の旨辛風味が期待できそうです。 ソースと薬味を混ぜた途端に香ばしい匂いが。焼きそばなのか、汁なし酸辣湯麺なのか、わからなくなってきたぞ。お腹減ってきたので…

【飲んでみた】大正製薬 RAIZIN DRY

RAIZIN DRY 前から飲みたかったエナジードリンクRAIZIN。リニューアル後はシンプルなフラットデザインの缶になりました。 『RAIZIN DRY』白地にオレンジのひし形。サイトによると味のチャートを表しているデザインだそうです。なんか刺激強そうな予感。 飲ん…

バツグンの食感。甘みの決め手は隠し味。Les 5 Sense【クロワッサン食レポ No.20】

東急田園都市線「三軒茶屋駅」から徒歩5分。駅を出て世田谷通りを環七通り方向へ歩くと、左手に見えるブーランジェリー。 Les 5 Sens 外観 実食 隠し味 また来るよ三軒茶屋 Les 5 Sens 今回紹介するお店はLes 5 Sens。読みは「レ・サンク・サンス」。フラン…

もはや油そば? ペヤング背脂MAXやきそば【食べてみた】

ペヤングといえば挑戦的な商品がお約束。パクチーとか、わかめとかなかなかインパクトが強かった。で、今回挑むのが「背脂MAX」だぁーっ!! ペヤング背脂MAXやきそば 食べてみた ペヤング背脂MAXやきそば 黒と白のなんとも漢らしいパッケージ。オイリーで濃…

【古今東西キニナル曲】あのころ聴こえてきた、杉山清貴&オメガトライブ

軽快な80'sサウンドと、サビで聞こえた 「オンリー・ユー」 の歌詞。幼いころ、車のカセットデッキから聞こえてきたあの曲。どうしても知りたい。 レコード音源をカセットテープに録音する。それが当たり前だったあの時代。親が好むサウンドはデッキから聞こ…

【大相撲2017】3月場所ふりかえり(前半戦)

横綱・三役 新横綱、盤石の試合運び まさかの白鵬休場 早くも2敗の2横綱 絶好調の高安 怪力相撲復活!好調の照ノ富士 琴奨菊、絶対に負けられない一番がそこにはある 4連敗のち休場の豪栄道 明暗分かれる関脇、小結 前頭 贔屓の勢、嘉風は… 好調の栃煌山 気…