読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

まわりみち(仮)

迷子ともいうけどキニシナイ

Webデザイン系書籍(part2)

しばらく更新のなかったWebデザイン関連書籍の第2回目です。
今回は職場の先輩さんからの紹介で、購入予定の2冊。CSS3とHTML5に関する洋書です。

HTML5 For Web Designers

A Book Apartから出版されているHTML5の入門書です。ページ数が100未満とコンパクトで、HTML5の特徴を大雑把につかめそうです。サンプルを見た感じは、さほど英語も難しくなく、たまにジョークを入れてあって読みやすかったです。

ちなみに、日本語のHTML5解説書もいくつかあります。網羅性の高い徹底解説HTML5マークアップガイドブックを読めればベストですが、500ページ超とボリュームがあって読み切るのが大変そうです…。(弱腰でスイマセン)

とりあえず手軽なものから入って、追々知識を増やしていく方向で。電子書籍版あり。

CSS3 For Web Designers

同じ出版社の書籍で、こちらはCSS3の入門書。CSSの歴史・hover時のスタイル設定・transform要素など、CSS3の特徴が分かりそうです。これもサンプル電子書籍版あり。

今はまだCSS3対応のブラウザが少ない状況です。将来、普及した時に乗り換えられるよう備えておきたい。

今回は以上です。
肝心の英語力は辛うじて(?)平均並み。文法が不安だけど…まぁなんとか読めるはず。

去年から英語のやり直し中です。詳しくは後日紹介します。

広告を非表示にする