
まわりみち(仮)

迷子ともいうけどキニシナイ

センター北に行ってみるか?

センター北駅

横浜市というと知名度が高く、住みやすいイメージがありますね。みなとみらいは定番の観光スポットとして有名。青葉台、たまプラーザ、港北ニュータウンは住みたい街と言われてますね。

管理人は川崎市民ですが、横浜市内に行くことは多いです。特にたまプラーザ・センター北/南・みなとみらい辺りは飽きないなー。今回はセンター北駅周辺のことを紹介します。

見渡せばショッピングモールがたくさん

センター北駅の周辺地図 yotsubakoのリンクモザイクモールのリンクノースポートモールのリンク

横浜市営地下鉄ブルーライン・センター北駅を降りてすぐ目につくのが、複数のショッピングモールです。駅を出て見える観覧車がトレードマークのモザイクモール。南東へ伸びる歩道橋を渡ればノースポートモールにたどり着けます。地図にはないですが(すいません)駅ビルも商業施設あいたいが入っているし、南へ5分歩もけばルララこうほく港北みなももあったなぁ。

といった感じで、ここだと買い物するのに困らない街だね。

どちらのモールも印象が違います

よくお世話になっているのがノースポートで、たまに行くのがモザイク、と気分次第で行き先が変わります。どっちも同じようなモールじゃん?と思われがちですが、わりと内容が違うんです。

ノースポートモール

ノースポートモール:歩道橋からの眺め

こちらはカジュアルで実用的な印象。
ファッション系の店だと

など、割とカジュアルなものが多く、お手頃な値段の店もあるね。

3階にある本屋・アカデミアがこれまた広く(40万冊あるらしい)、本ならここで何とかなるレベルです。管理人も本屋目当てでよく行きます!(笑)

あとは、ホームセンター・家電・映画・ゲーセン・スーパー・雑貨もあるので、実用性・エンターテイメントもあります。

管理人もここで長い時間過ごすこと、結構あるなー

モザイクモール

モザイクモール:観覧車がシンボルだ

こっちは百貨店のイメージがあるな。阪急百貨店が中に入っているので。

ファッション系の店ですが

など、こちらは本格的なブランドが多いです。フォーマル・カジュアルともにしっかりしたものが欲しいときに良いかも。

百貨店らしく、地下の惣菜・食品売り場・3階のギフト・寝具売り場など、生活で必要なものは買いそろえられそうです。

そうだ、トレードマークの観覧車こと言うの忘れてた。6階から乗れる観覧車があって、天気が良い日には富士山やスカイツリーが見えるそうです。

ちなみにまだ乗ったことナッシングなので、そのうち体験レポートしてみます。

特徴まとめ

ノースポートモール
お手頃なカジュアルブランドが多い
本屋がでかい!
エンターテイメント施設がある
店のバラエティーが豊富
モザイクモール
本格的なファッションブランドが多い
生活用品店が多いかな
食料品売り場がわりと広い
トレードマークは観覧車!

個人的に感じた印象はこんな感じだな。

開発進行中

建設中のyotsubako

すでに駅前に2つモールがありますが、現在進行形で新しいモールが建設中です。以前の記事でも紹介したyotsubakoという名前です。

2011年秋にオープン予定

2011年秋にオープンするらしいです。

yotsubakoのフロア案内図

建設現場近くの壁・案内図を見る限りでは、地下あり・8階建ての建物になりそうですね。日用品や食料品店が多そうな感じかな。噴水やテラスフロアなんかは完成が楽しみだ。

大体まとめると

センター北は今でも買い物しやすいが、まだまだ発展しそうな街といえそう。発展の様子を見守っていきたいねー

広告を非表示にする