まわりみち(仮)

迷子ともいうけどキニシナイ

図書はWebで探せ!図書館検索サイト集

図書館の写真

図書館の蔵書をネットで調べたい!そんなときに使える資料検索サイトを紹介します。僕自身の備忘録もかねて。


公共図書館

カーリル

カーリル

http://calil.jp/

住んでいる都市から最寄の図書館を指定し、ピンポイントで蔵書検索できるサイト。検索先を複数選択できるので、かけもちで図書館を利用してる方にも便利。ついでに言うと、大学図書館も検索に入れられる。

カーリルローカル

カーリルローカル

http://calil.jp/local/

カーリルの親戚みたいなもの。こちらは都道府県を選択し、各県/道/府内にある図書館から蔵書検索できる。より広範囲に資料探しするのに使える。最寄の図書館に置いてない本をリクエストする際、県内に対象の本があるか調べるときにも有効。

国会図書館

国立国会図書館サーチ

国立国会図書館サーチ

http://iss.ndl.go.jp/

開発段階の資料検索サイト。書籍を検索→書籍名をクリックすると、所蔵している全国の公共図書館がわかる。他にも雑誌・新聞・DVD・CDも調べられる。完成が待ち遠しいところ。

総合目録ネットワークシステム(ゆにかねっと)

総合目録ネットワークシステム(ゆにかねっと)

http://unicanet.ndl.go.jp/psrch/redirect.jsp?type=psrch

全国の公共図書館国立国会図書館から書籍を探せる。ただし和図書限定。

まとめ

以上4サイトを紹介しました。用途で使い分けるもよし。組み合わせるもよし。うまく活用して図書館ライフを楽しみたいね。

広告を非表示にする