読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

まわりみち(仮)

迷子ともいうけどキニシナイ

2011年、変化と課題

今年も残りわずかとなりました。2011年を振り返って、変化したこと・課題を書き残します。

情報収集の習慣化

日々変わり続けるWebの世界。置いて行かれるのはマズイので、情報収集をクセにするようにしました。結果として、情報のインプットが急激に増えました。参考までに、毎回チェックしているサイト一覧を紹介。

Webデザイン系

流行のブックマークを知る

ライフハック・勉強術

有益だと思ったサイトはGoogle Readerに登録。いつでも更新情報をチェックできれば、旬な情報をキャッチできますね。今後も良いサイト探しをしていきます。

twetter+evernoteによる情報ログ化

ツイッターの情報はタイムラインに埋もれやすい。忘れないようにしたくてツイエバを活用しました。

簡単に説明すると、ツイエバはtwitterの「ツイート」「DM」「リツイート」「お気に入り」を自動的にevernoteに残せるサービス。僕の場合は「リツイート」「お気に入り」のみを保存するように設定し、タイムライン上の情報をリツイートorお気に入りに入れてます。簡単に情報のログが残るので、情報のインプットを蓄えられました。

今後の課題

アウトプット不足

インプットは増えたものの、肝心のアウトプットがいまいちでした。手に入れた情報をもとにブログの記事にする姿勢が足りなかったので、あわせて反省材料ですね。とりあえず下手な文章でもいいから、インプットしたネタを自分の言葉にしてアウトプットしたいなぁ。

活字離れ

もっと本を読みますといいながら、今年も10冊程度で終わってしまいました(スイマセン)。ですが!改善策が軌道に乗り始めました。

以前のエントリーで紹介した図書館の活用で解決しそうです。12月に始めてみたところ、1ヶ月に3冊読むことができました。この調子で読書する習慣を続けたいね。来年に合計何冊読めるか楽しみだ。

来年へ向けて

今年はインプット増加の年だったので、来年はアウトプットを意識したい。あわせて読書できれば実り多い生活が送れそうだ。話が長くなりましたが、来年もよろしくお願いします。

広告を非表示にする