
まわりみち(仮)

迷子ともいうけどキニシナイ

昆虫を満喫した夏(2014)

たまがわ昆虫展

8月も今日でおしまい。秋から冬へ暮れる季節を迎えるのは、どこか切ない気分になるなー。夏の終わりを惜しむまえに、8月に行った「たまがわ昆虫展」のことを書きます。

二子玉川のトレードマークといえば玉川高島屋です。西館1Fのアレーナホールでは季節ごとにイベントが行われてます。去年の夏イベントは恐竜でしたが、今年は昆虫です。

f:id:platypus0114:20140831155105j:plain たまがわ昆虫展 - 玉川高島屋S・C

揺るぎないこどもの昆虫人気

8月7日の午前10時に現地に着きました。 この時間なら子供もあまりいないだろ( ^ω^)

と余裕をこいてました。がっ、入り口に着いた途端、テンションの上がりまくってる子供(と子供連れのママさん)が多いこと!

どうやら僕の子供への認識が甘かったようだ...。妖怪ウォッチが大人気でも、子供の昆虫への熱い人気は揺るがないようだ!

タガメ

車椅子用の階段昇降機で展示フロアに降り、最初に目に入ったのが日本の昆虫でした。バッタやカブトムシなど定番のラインナップが展示されてました。

できればあまりお目にかかれれない昆虫を見たいな...と思ったら絶滅危惧種が。

f:id:platypus0114:20140831155438j:plain

水陸両用カメムシタガメ。口を獲物に刺して消化液を注入→溶かした肉を吸う。オタマジャクシやメダカ、カメやヘビを餌食にする名ハンターです。

数が少なくなってるのに、どうやって捕獲したんだろ...

ヘラクレスオオカブト

曲がり角には世界最大のカブトムシ、ヘラクレス様がいました。

f:id:platypus0114:20140831160530j:plain

f:id:platypus0114:20140831160543j:plain

成虫がデカいなら、当然サナギもデカい!昆虫好きな三十路のおっさん同様、群がる子供の目も真剣になってました。

巨大カマキリロボット

映像コーナー近くになにやらデカいカマキリが。

f:id:platypus0114:20140831161435j:plain

ロボット型のカマキリで、カマを振りかざすアクションで迫力がありました。

クワガタ&カブトは大盛況

f:id:platypus0114:20140831163425j:plain

子供がいちばん集まっていたのが、世界のクワガタ&カブトムシ展示コーナーでした。あいかわらず子供の憧れなんだなー、と展示スペースを往復する姿に思いを馳せていました。僕も虫採りに夢中た少年時代だったなぁ...。

f:id:platypus0114:20140831163446j:plain

変な昆虫&虫

あまり混雑していないコーナーには、国内外の変わった昆虫たちがいました。

f:id:platypus0114:20140831164354j:plain

これ、分かるかな...真ん中のとこにナナフシが擬態しているんです。噛まないしおとなしいし、腕に乗っけたいな( ^ω^)

f:id:platypus0114:20140831164734j:plain

巨大ダンゴムシのピコボール。実はヤスデです。丸まってない姿を裏から見ない方がイイかも...

f:id:platypus0114:20140831164932j:plain

ぎゃー(゚Д゚|||)ー!タランチュラ!モフモフ気持ち良さそうだけど、牙に毒があるので接触厳禁だよ!

f:id:platypus0114:20140831165147j:plain

世界3大奇虫のひとつ、ウデムシ。クモのような、なんか違う虫です。左右に伸びた腕状の前足で獲物をつかんで捕食するそうです。

激しく閲覧注意!!

f:id:platypus0114:20140831165641j:plain

世界最大のG、オオメンガタブラベルスゴキブリです(゚Д゚|||) 日本では不衛生な嫌われ者ですが、森の中に暮らしているゴキブリは汚くないフツーの昆虫だそうです。

体長10センチのこれが飛んできたら...恐ろしいことを考えるのはやめておこう。

まとめ

久しぶりに昆虫を満喫できましたヾ(´∀`)ノ 動き回るこども達のバイタリティに面食らいましたが、自分も昔は彼らと同じことをしてたんだなー、としみじみ感じちゃいました。

今年も家にばかりいた2014年の夏でした。それでも、昆虫展に行けただけでも夏の思い出になった気がするなぁ。

おまけ

f:id:platypus0114:20140831171400j:plain

モルフォ最高━━━━(゚∀゚)━━━━!!

広告を非表示にする