まわりみち(仮)

迷子ともいうけどキニシナイ

えっ、僕の文章力低すぎ!

ガタつく文章力

ブログの記事は基本的に勢いで書いています。これを書きたい!って気持ちが冷めないうちに完成させたいからです。でも、ある不安がつきまといます...

おれの文章、これでいいのかぁ?
誰か教えてぇぇぇえっ!

自分の文章に自信がありません!

  • 句読点はどの頻度で使えばいいんだ?
  • 文章が長いのはダメなの?
  • 体言止めはさけた方がいいの?
  • あえて漢字をひらがなで使うの?
  • レトリックって何?

こんなグラグラした国語力でブログを書き続けるのもアレなので、鍛えることにしました。日本語文法と文章力の本を読みながら、ブログにアウトプットするのが手っ取り早いかな。

日本語文法、読む予定の文章読本

日本人のための日本語文法入門 (講談社現代新書)

日本人のための日本語文法入門 (講談社現代新書)

図書館で借りて一目惚れした日本語文法の入門書。国語の授業で習う文法は国文法で、とても難しくて眠い!でも、外国人向けの日本語文法は読みやすいです。

  • 日本語にも自動詞、他動詞がある
  • 基本的な文型は10ある
  • ヲニマデガヨルマデヘト、名詞に役割を与える「格助詞」

など、英語でおなじみの文法用語があったり、日本語の枠組みを理解できます。

文章力の基本

文章力の基本

「Blogで本を紹介しちゃいます。」 で取り上げられた文章力の入門書です。1000近いブクマ数ではてなブックマークにエントリーされていました。

簡単だけど誰も教えてくれない、文章力を鍛える9つの基本。 : Blogで本を紹介しちゃいます。

短く文章を書くメリットが説かれていて、参考になりそう(´∀`) 文章の入門に読んでみたいな。

日本語の作文技術 (朝日文庫)

日本語の作文技術 (朝日文庫)

わかりやすい、誤解されにくい作文技術をみっちり叩き込んでくれるロングセラー本。文章力の基礎がためを仕上げるのに読む予定です。作文を書いててイマイチ分かってない疑問も、この本ならスッキリ理解できそう。

誤解されにくい文章を書くための四原則+1 - ブログが作りたい!

広告を非表示にする