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まわりみち(仮)

迷子ともいうけどキニシナイ

不屈の腹痛予防

ネタ

クロワッサン最高!ランチめぐり楽しい!豪華ディナーを満喫したい!しかーし!贅沢をすればやつが襲ってくる...

や、ヤバイ...お、お腹が痛い!!(ヽ´ω`)
こ、これも腹痛もちの宿命か...

そぅ、おなかが弱いのです\(^o^)/ 食事は大好きですよ。でも、はらいたを起こさないためなら、好きなメニューも諦めます!

なぜそこまでするかというと、これまでに腹痛で恐い思いをしたからです。

数々の恐怖体験

  • 間に合わなかったり
  • 慌てて電車を降りたり
  • スクールバスを何度も停めさせたり
  • 夜中にトイレに駆け込んだり
  • 腹痛を自宅まで耐える地獄のドライブ...

二度とこんな思いはしたくない!
おなかを壊すたび、対策を考えていました。で、比較的うまくいったのが次です。

我流、腹痛予防策

腹痛を予防するコツは3つです。

  1. まずは節制すること
  2. 腸内環境を整える
  3. お腹がゆるむメニューを避ける

節制

当たり前ですが、食べ過ぎはおなかを壊します。お酒の飲み過ぎも同類です。消化できないものは出しなさい!と脳が命令するわけだしね。日頃から腹八分目で食事をするようにしてます。

腸内環境を整える

オナラがクサイ...
便がゆるいorクサイ...

おならの臭いや病気について - NAVER まとめ

これらの症状は腸内環境が悪いときに起こります。肉の食べ過ぎなどで増えてしまった悪玉菌が原因とされています。なら、ヨーグルトを食べて善玉菌を増やしてしまいましょう。

僕が愛用してるメグミルク製のガセリ菌ヨーグルト。固形タイプとドリンクタイプがあります。甘すぎず、あっさりして食べやすいです。

お腹がゆるむメニューを避ける

個人差はあると思いますが、お腹がゆるくなるメニューを外で食べないようにしています。例えば...

  • アイスクリーム
  • アイスコーヒー
  • オムライス
  • カルボナーラ
  • グラタン
  • カレー
  • 激辛料理
  • ステーキ
  • デカ盛りメニュー
  • とんかつ
  • ハンバーグ、ハンバーガー
  • ラーメン

全部好きなメニューなんだけどなぁ(´・ω・`)

経験上、高確率でおなかを下してしまうので仕方ありません。「これも体調管理のためだ」と、わりきってます。

おまけ

おなかを壊すものだけ載せるのもアレなので、高確率でおなかをこわさないメニューも書いておきます。

  • おにぎり
  • うどん
  • そば
  • 雑炊・粥
  • 湯豆腐

おなか絶不調のときにお世話になりっぱなしです(ヽ´ω`)

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