読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

まわりみち(仮)

迷子ともいうけどキニシナイ

食レポと五感

日常

食レポ記事を書くのに必要な素質 - 今日の良かったこと

写真ないと食レポできないよね。 りょうちゃんのブログを頷きながら読みました。そもそも、食レポに必要な要素ってなんだろな...と考えてみました。

◯◯食べました。◯◯飲みました。これが写真です。(終)

これじゃ小学生の作文だよねぇ。食レポで食べる&飲む経験と、写真を撮る作業は欠かせないです。けど、大切なのは自分の五感で何を感じたかにあるはず。

好物のクロワッサンを調べるときに、一番気になるのが五感です。

  1. どんな味?(味覚)
  2. どんなフォルム?(視覚)
  3. どんな香り?(嗅覚)
  4. どんな質感?(触覚)
  5. サクッと鳴るの?(聴覚)

調査で見た目くらいはわかるけど、食べてみないとわからない感覚があります。味、質感、サクッって鳴るかは、口にしないと語れません!

食べてわかったことがある。だから食レポは五感を伝えることだと解釈しています。


味を忘れるとは...なんて不覚っ!

広告を非表示にする