まわりみち(仮)

迷子ともいうけどキニシナイ

気づいたら雲の中。富士山須走口五合目

今日(2014年10月1日)は、富士山まで行ってきました。お世話になっているヘルパーさんの提案で行くことになりました。目的地は富士山須走口五合目です。

川崎からだと、東名高速・御殿場IC→国道138号線→国道150号(ふじあざみライン)のルートで行けます。混んでいなければ1時間半くらいで着きます。

見渡す限り...雲!

さぁ、麓に広がる沼津市街、左手に相模湾、右手に駿河湾見え...ない\(^o^)/

f:id:platypus0114:20141001183309j:plain

あいにくの曇り空で景色が見えませんでした...。写真でもモヤってるのがわかると思います。5合目が標高2000メートルにあって、下界と富士山の気温差の影響で雲の中にいる状態でした。

f:id:platypus0114:20141001184653j:plain

f:id:platypus0114:20141001184709j:plain

f:id:platypus0114:20141001184723j:plain

奥にある雲がこっちに迫ってきてて、幻想的な風景でした。雲に包まれた途端にひんやりして、気持ちよかったですε-(´∀` )

東富士山荘

東富士山荘

昼食は山小屋「東富士山荘」できのこパスタをいただきました。

きのこパスタ

f:id:platypus0114:20141001185510j:plain

登山が趣味できのこに詳しいヘルパーさんイチオシのパスタだそうで、楽しみにしていました。それでは...ぐるぐる...パクッ。

キノコがデカくてジューシー!醤油とバターと組み合わさって、コクのあるパスタだ!ボリュームも満点!きのこを使ったメニューをウリにしてるだけあって、美味しかったです。

お世話になった親父さん

山小屋の経営をしている親父さん。とてもきのこに詳しい方なんです。外で登山客が拾い集めたきのこを鑑定していて、見ただけで毒キノコや食べれないものを見抜いていました。

車いすが入れるように、机を動かすのを手伝っていただいたり。ちゃんと椅子に座っていられるか見守ってくださったり。去り際に「来年もここに食べにおいで!」と送り出してくれたり...親父さん、ほんとうにお世話になりました!

広告を非表示にする