
まわりみち(仮)

迷子ともいうけどキニシナイ

蕎麦屋をハシゴだ!深大寺、そば巡り

日常

中学時代のそば嫌いをぶっ壊したのが戸隠そばでした。そして今日、蕎麦屋をハシゴする楽しみを教わったのが...深大寺だーっ!

厄除元三大師である深大寺は、元旦に多くの参拝者で賑わう初詣スポットの一つです。

米が育ちにくい土地のため、代わりに小作人たちが蕎麦を寺に奉納したそうです。参拝客たちに振る舞ったのが深大寺そばの始まり...という説があります。

深大寺そば-調布市観光協会

深大寺そば通なヘルパーさんによると、オススメの蕎麦屋が二件あるとのこと。出発時からワクワクしてました(^q^)

玉乃屋

最初にオススメされたのが、玉乃屋でした。神代植物園の臨時駐車場からほど近い場所にあります。

玉乃屋.com

f:id:platypus0114:20141113193502j:plain

天気が良くて屋外の席を取りました。蕎麦の風味が一番出る、十割そばが旨いと薦められたのでさっそく注文しました。5分ほどして待望の蕎麦がやってきました!

f:id:platypus0114:20141113194433j:plain

蕎麦の色が白っぽく、市販のねずみ色ではありません。細麺で喉越しのよさを予感させる...!では、いただきます!

ズズッ、ズズッ...もぐもぐ

コシつよ━━━━(゚∀゚)━━━━い!!

こんな歯ごたえある蕎麦は未体験だ!しかも、ほんのり甘めのつゆと良く合う!口の中に広がる蕎麦の香りがまた心地よい。

いままで美味しいとあまり感じなかった蕎麦湯だけど...価値観を吹き飛ばすくらい美味しかったです。だしの風味と蕎麦の香りが喉を通っていきました。

いやー。初っ端から美味しい蕎麦を食べれるなんて幸せだ(´∀`)

一休庵

1時間ほど、となりの植物園で散歩してるうちに腹ペコに(ヽ´ω`)

え、イチオシの店があるって? 玉乃屋よこの坂道を下り、深大寺境内の左側にある一休庵を見つけました。

メニュー - 石臼挽き自家製粉手打ちそば 深大寺そば一休庵

f:id:platypus0114:20141113200636j:plain

店内に入って、ここでも十割盛りそばを注文。10分ほど待って蕎麦が来ました。

f:id:platypus0114:20141113201419j:plain

ここのも白い蕎麦で、喉越しと歯ごたえを期待できそう。2軒目ですが、いただきます!

ズズズッ...もぐもぐ...ゴクッ

うむ、ここも歯ごたえ十分...てかあっさり鰹だしが旨いんですがっ!?

やば、口に入れすぎた...鼻呼吸を...あれ?蕎麦のいい香りが鼻を貫くよ?こんなの初めてだ(^q^)

口の中では鰹だしつゆの風味が...
鼻の中では蕎麦の香りが...

つゆの味わいと蕎麦の香りで楽しませる...一休庵の十割そばは演出家だなぁ。美味しいひととき、ごちそうさまでした!(´∀`)

蕎麦屋のハシゴも楽しい

あくまで個人的な感想ですが、美味しい2軒の蕎麦屋でした。

盛りそばだけで物足りないなら、何軒かハシゴして食べ比べする。そんな楽しさがある、深大寺そば巡りの一日でした!

広告を非表示にする