
まわりみち(仮)

迷子ともいうけどキニシナイ

冬のマイ脳内再生曲

音楽

今年も残りわずか、冬の訪れを感じる季節です。暖冬になるとか聞いたのに、寒波強いんだけど!?(゚Д゚)

めっちゃ寒いときこそ、冬用の脳内再生曲で雰囲気を盛り上げていきましょー

童謡・民謡

井出隆夫作詞、福田和禾子作曲

北風小僧の寒太郎


北風小僧の寒太郎(堺正章&東京放送児童合唱団)カバー - YouTube

小学校で歌わされる、冬のお約束曲。灯油屋のトラックで使われたことも。北風が強いさむーい日はループ再生されるー!

ノルウェー民謡

雪とこども

ノルウェー民謡。冬に小学校の音楽の授業で歌わされた記憶が...。雪とソリが大好きなのは、日本でもノルウェーでも変わらないね(´∀`)

作詞者・作曲家不明

雪やこんこ


雪やこんこ - YouTube

雪が降ったら、おこたで丸くなりてぇ...

竹内まりや 

Winter Lovers

カムフラージュのB面曲。 冬に遠距離恋愛(と思われる)の彼が1年ぶりに会いに来て、胸をときめかせる女子さん。一途な気持ちに萌えずにはいられない\(^o^)/

彼が去ってしまった雪降るホームで、ひとり気丈でいる姿がまた、キュンとなるな...

Bon Appetit!

Bon Appetit!

Winter Lovers

Winter Lovers

中島美嘉

雪の華

透明感のある歌声が、雪の結晶を連想してしまうね。愛についての歌...というか冬の恋愛応援ソングだなぁ。

槇原敬之

冬がはじまるよ


槇原敬之 - 冬がはじまるよ - YouTube

冬のはじまりはこの曲。 冬に恋愛するワクワク感と、彼女さんにぞっこんな幸せもの...な歌です(ノ∀`)

Dream Comes True 

Winter Song


『 Winter Song 』 Dreams Come True - YouTube

よく耳にするドリカムの名曲。 歌詞が英語の曲なのになぜか冬らしさを感じるなぁ。鈴の音が雪を連想するからだろうか。

冬の街を眺めながら、会えなくなった人への想いを馳せている...そんな切なさが込められています。

GLAY

Winter Again

GLAY冬の定番曲のひとつです。 冷たい雪が降る中、会いたいのに会えないふたりの想いが歌われています。 なんとなく雪降る北海道の景色を思い浮かべちゃうな。そういえばGLAYって道産子のグループだったよね。

Missing You

GLAY / Missing You - YouTube

Winter Again以上に凍える曲です。 ふたり関係が凍りついてオワタ...。想いが伝わらなかった者の、心の叫びが聞こえます。

歌の最後にある英語フレーズと弦の悲しい音がやるせない...。想いは吹雪にかき消されたんだよ、きっと。

T.M.Revolution

White Breath

凍える季節になると、なぜか脳内再生される...。スマートだった西川貴教の高いキーが気分を乗せてくれるぜぃ。やや刺激的な歌詞ありなオトナの曲(ノ∀`)

TRF

寒い夜だから


TRF / 寒い夜だから - YouTube

歌い出しから冬の夜って気分になる... 小室ファミリー全盛期の90年代後半。冬に本屋へ行くと必ず流れていて、耳に染み付いちゃったなぁ(ノ∀`)

おわりに

冬の曲を聴きながら、年賀状を書かなければ...(゚Д゚)

広告を非表示にする