読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

まわりみち(仮)

迷子ともいうけどキニシナイ

相撲観戦記(初場所)を終えて

大相撲

あっという間な初場所観戦だったなぁ。遠藤、勢、照ノ富士、稀勢の里...と金星の取組みを中心に(初日以外の)今場所を記録しました。

観戦記を書く以前は

  • 横綱→一番強い力士
  • 三役→大関とあとなんだっけ?
  • 前頭→なんかいっぱいいる?
  • カド番→なにそれ?

というドシロウトレベル! たぶん見てるだけだと、うろ覚えで終了しそう...どうにか頭に入れたい!アウトプットの負荷をかけなきゃ。

というわけで、恥をかく覚悟で始めたのが「本日の相撲観戦記」だったのです!

三日坊主の襲来

語彙のヘボさ丸出しの観戦記で4日目に投げ出したくなりました。観始めて、愛着が湧いてきた力士たちがいるんだよな...

彼らの闘いを見て感じたことを書き残さなくていいのかーっ!イヤだーっ!てか相撲観ながら手が勝手にレポ書いてるしー!と三日坊主を克服できれば、千秋楽までやり遂げられました。

手に汗、一発勝負な観戦記

夕方しか相撲を観れない!観戦記は一発勝負。応援してる力士の取組みをテレビにかじりついて、メモと感想をエバーノートに書きまくってました。

手に汗にぎる取組みになると、手汗でフリック入力がすべることも(ノ∀`)

勉強になる実況&解説の発言

あー、この一連の動作がわかんねー!そんなときは実況アナと解説者の「今の一番のおさらい」がとても役に立ったんだよね。

  • 実況:立ち合いは「張り合い」でしたねー
  • カモ:張り手しまくりのことはそういうのか!

  • 解説:若いのが張り差しなんてして欲しくないなぁ...

  • カモ:張り差し? 張ってひるんだ相手を差すこと...ふむふむ。

やり終わったばかりの一番だからこそ、実況&解説の説明が頭に入ってきました。

力士の顔がわかるように

白鵬日馬富士鶴竜、逸ノ城、稀勢の里、遠藤、勢くらいしか力士を知りませんでした!人数多いし、覚えらんない!と思ってたけど...

5時からでも、一場所を通してみるとけっこう覚えてたヾ(´∀`)ノ

  • 張り手とはたきおとしが得意な碧山
  • 技巧派な安美錦
  • 白星量産、関脇濃厚なイケメン隠岐の海
  • 立ち合い前の仰け反りポーズと豪快な塩まきがお約束な琴奨菊
  • 日馬富士に金星をあげた常幸龍
  • 敢闘賞にあと一歩届かなかった宝富士...
  • 秘技!内無双な栃ノ心
  • ギリギリでカド番脱出の豪栄道

いま思い出せるの力士はこんなもんかな...2週間前よりスラスラ言えるようになって嬉しいぜぃ(  ^ω^)

春場所

テンション高めで観戦するぜぃ! たぶん観戦記もやりま...す!

広告を非表示にする