
まわりみち(仮)

迷子ともいうけどキニシナイ

モッチモチな生地。しみ出るバターがリッチ。ル・パン・デュ・ジョエル・ロブションのクロワッサン。

クロワッサン

長いことご無沙汰しておりました。久しぶりのクロワッサン食レポです!

ここんとこ渋谷に行ってねー。芸術的なクロワッサンあるのに恋しいわぁ。えっ、たまプラーザでクロワッサン買ってきたって?メゾンカイザー...なっ!?

ろ、ろ、ロブションとかマジかよー(゚Д゚)

フランス料理の巨匠、ロブション

ジョエル・ロブション - Wikipedia

フランス料理には縁がないけど、ジョエル・ロブションの名前だけは知っています。世界中に店舗を持つロブショングループのレストラン。多くがミシュランの星がついてる店舗ばかり。

日本では恵比寿の

六本木の

が有名みたい(wiki食べログを見る限りでは)です。ドレスコード&テーブルマナー必須、ウン万円とハイクラス層向けのレストランでますます縁がなさそうです\(^o^)/

まぁせめて、渋谷のヒカリエにあるル・パン・ドゥ・ジョエル・ロブションのクロワッサン

ル パン ドゥ ジョエル・ロブション メニュー紹介 » Joel Robuchon

くらいは食べたいな...と思っていたら、オカンが偶然買っていたぁぁ!というわけです!

レビューと実食

f:id:platypus0114:20150321185349j:plain

フォルムはぽっちゃり。菱形のクロワッサン。横幅は標準的な長さだけど、縦にでかく、真ん中の膨らみは高いです。メゾンカイザー、VIRONに似たようなボリューム!

f:id:platypus0114:20150321185444j:plain

バターの香りが漂う幸せなひととき。 手で触ると、しとっと油がついている...これはバターの風味が良さそう

それでは...ナイフで切り分けて
がぶり!

バリッ!モチっ!ジワーっ。

モッチモチの生地に、しっとりバターっ!弾力のあるモチモチ感が印象的な歯ごたえです。

噛めば噛むほど、なんかしっとりしてきた...なんてリッチなバターの風味。コクとまろやかさが口の中いっぱいに広がります。

甘みはひかえめ。それでも生地の香ばしさ、バターのコクだけで楽しめる。余分な風味のない、クロワッサンの本質を見せつけられた気分です。

クロワッサン一つでも、しっかりとした食を追求する。そんなロブションの姿勢を感じました。

願わくば、ロブションのレストランで食べれる身分になりたいもんだ(ノ∀`)

広告を非表示にする