まわりみち(仮)

迷子ともいうけどキニシナイ

初!川崎大師(平間寺編)

川崎に住み始めてはや8年。オレ川崎市民━━━━(゚∀゚)━━━━!! といいたいとこだけど...だけど

まだ川崎大師に行けてねー!
ニワカ確定やんこれ...というわけで

川崎大師こと平間寺(へいげんじ)に行ってきました。

平間寺

川崎大師といえば三代厄除け大師で有名です。三ヶ日はめっちゃ混むのもお約束。平日だから空いてるはず...

f:id:platypus0114:20150425180103j:plain

年始の雑踏がウソみたい。穏やかでゆったりとした空気が漂ってる。正面に見えるのが大山門。ここから境内に入ります。

中に入ると、左にある五重の塔が見えます。

f:id:platypus0114:20150425180150j:plain

正面に見えるのが大本堂。ここで護摩業や読経を行うようです。昨日も(2015年4月24日)護摩業の太鼓と読経の声が響き渡っていました。

f:id:platypus0114:20150425180256j:plain

本堂内に金ピカの仏像があったのですが...ビビって写真撮り忘れる始末...\(^o^)/ 

f:id:platypus0114:20150425180326j:plain

お賽銭と一礼して、足早に出店通りへ。それからお土産を物色するのであった(ノ∀`)

バリアフリー情報

フラットな石畳の通路が多くて車椅子で動くのに不自由ありません。砂利道を通らずに散策できて良好な環境です。

f:id:platypus0114:20150425180409j:plain

大本堂へは右側にあるスロープで上がれました。

f:id:platypus0114:20150425180521j:plain

本堂内の段差に傾斜が設けてあって、柱をくぐる形で入れます。

f:id:platypus0114:20150425180657j:plain

本堂のスロープの右奥に、多目的トイレがあります。ベビーベッド、オストメイト、手すり、背もたれがあって完璧。

f:id:platypus0114:20150425180717j:plain

f:id:platypus0114:20150425180730j:plain

屋外の多目的トイレってあまりいいイメージがないけど、これにはびっくり。

お土産についてはまた後日紹介ーっ!

広告を非表示にする