
まわりみち(仮)

迷子ともいうけどキニシナイ

油断大敵、まさかの...(五月場所・初日)

嘉風-千代丸

先手必勝!
脇を差して押せ押せの嘉風!これは本来のスピード相撲っ。後手にまわった千代丸。引いて足がそろったところを、すかさず嘉風が引き落とし!   幸先のよいスタートが切れた嘉風、このまま突っ走って白星を稼いでくれぃ! 得意の金星も楽しみにしてるよ!  

勢-遠藤

立ち合いで遠藤の上体を起こしにかかる勢...あっ、遠藤が引いたっ。少しつんのめった勢が遠藤とともに土俵際へ。

つんのめりつつ勢が追撃して遠藤を突く!あっ...!崩れ落ちた遠藤...突き落としで勢の勝ち。遠藤はヒザの踏ん張りが効いてない...(´・ω・`)

ヒザをかばうように、先に遠藤の手が土俵に。大銀杏を結って、テーピングも貼らずに挑む夏場所。とても遠藤に気合が入ってただけに切ない...

遠藤を思うと微妙な心境だけど、勢が初日を白星発進できてイイ滑り出し。

照ノ富士-佐田の海

先に右下手をとって、佐田の海のまわしをつかんでグルんと振り回す照ノ富士!体を入れ替えて、佐田の海を土俵際へ追い詰める形に!

あとは寄り切れば...フワッ!?

佐田の海を振り回して、土俵の外に出したと勘違いした照ノ富士。そのスキをお返しとばかりに、足と遠心力を活かして右四つから照ノ富士を寄り切り...初日に痛すぎる黒星(゚Д゚)

いくら怪力でも、相手を倒すまでは気を抜いちゃアカン...

白鵬-逸ノ城

逸ノ城の息が合わずに、待ったがかかる。相当気合が入っているなー

気を取り直してはっきよい...のこった! 白鵬は左下手、逸ノ城は浅く両腕を差す...と見せかけて差してを抜いて、横綱の左下手を思い切り引いて小手投げをしかける!

想定外だった白鵬! つんのめって、すかさずはたき込んで逸ノ城の勝ち! 逸ノ城が奇策もこなすなんて観てるこっちも想定外やったわぁ。

白鵬にかわいがってもらった恩返しをしっかり返せた逸ノ城。初日から最高の白星...お見事です。

3力士、本日の勝敗

  • 嘉風 1勝
  • 勢 1勝
  • 照ノ富士 1敗

今日わかったこと

  • 合口(あいくち):相性の良し悪しのこと
  • 喧嘩四つ(けんかよつ):得意じゃない差し手(下手)で四つに組むこと
  • 大銀杏(おおいちょう):十両以上の力士が結える髷。結い口が銀杏の形のように見えるのが由来らしい。遠藤...( ´ ; ω ; ` )
広告を非表示にする