
まわりみち(仮)

迷子ともいうけどキニシナイ

読むのは早い!でも、小説を味わえていないかも...

どっぷりと浸かりたい - 今日の良かったこと

カメさん、ネタ被りで恐縮ですが...乗っからせていただきます。

得意な速読

僕はどちらかといえば、本を読むのは早いほうです。のぼうの城を3時間くらいで読み切ったり。軽い小説なら1、2時間くらいで平らげることもあります。

とにかく読むだけならスピードに乗って突き進むスタイル。知らない言葉や、イメージしづらい描写があっても、とにかくゴールを目指して読み進みます。

物語を短時間で読破する。急行電車で時間を節約する快適さと似ているかも。

アバウトな読み

ただし、通過してしまう駅のように、ストーリーの枝葉を味わい切れないジレンマが...文章の良さだったり、風景の描き方、登場人物の個性や内面...立ち止まって味わわないと見落としがち。

素早く読む→こういう話かなるほど→筋は分かったからもうイイや

こういう読み方してるので、忘れるのも早いです。感想文でアウトプットするならまだ覚えられるんだろうけど...ニガテなので\(^o^)/

これじゃ字ヅラとあらすじしか見てないじゃん!と、読み方を改める必要がありそうです。腹くくって読書感想文を書くか...。一度読んでおしまい、を再読して掘り下げて読むようにするか...。

まだまだ読書の仕方が浅いようです。

広告を非表示にする