読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

まわりみち(仮)

迷子ともいうけどキニシナイ

英語学習、挫折しました!

意識高いもクソもねぇ! そうです。英語学習につまづきました(笑)

なにがマズかったのか。

参考書、買いすぎ!

  • 英文法のナビゲーター(上・下)
  • 英語ベーシック教本
  • くもんの中学英文法
  • 大人の英語発音講座
  • ルミナス英和辞典-つづり字と発音解説

本棚から積読本たちの叫びが...

読書猿だったり、2chの入試学参スレでオススメの参考書を調査したとはいえ、抱え込みすぎました。

一つの参考書をやり尽くす(例文暗記するくらい)。それから次のステップへ移るべきだった。欲張りすぎ!

アウトプット不足

↑の積読リストには入れなかったけど、これも2chで勧められてた「仲本の英文法倶楽部」を一時期使っていました。

仲本の英文法倶楽部―代々木ゼミ方式

仲本の英文法倶楽部―代々木ゼミ方式

このときは通読と付属の問題を4週するまでやりました。これだけやったんだし、基礎文法が身についたぜ...

と思ってました。しかし!僕は根本的なミスを犯していた!

Why━━━━(゚Д゚)━━━━!!

なぜ例文と和訳をノートに取らなかったんだー! 音読をなぜしなかったー! 

参考書を読むだけ、問題解くだけじゃ身につくわけがない。インプットだけーの、アウトプットなし。そりゃ内容を忘れます。てか忘れてます!

中学レベルからやり直し

参考書の山と、マズい勉強の仕方。 見事にコケてしまいました。

英語の基礎の基礎。中学レベルの理解に穴があることが発覚したので、まずはそこから。地道にやることにします。

リストにも入ってますが、中学英文法の定番「くもんの中学英文法」をマスターすることに。今度こそ、例文をノートに取って、音読もやる覚悟で挑むよー。

積ん読中の英語本

大学入試英文法のナビゲーター 上 (研究社ナビゲーター・シリーズ)

大学入試英文法のナビゲーター 上 (研究社ナビゲーター・シリーズ)

大学入試英文法のナビゲーター 下 (研究社ナビゲーター・シリーズ)

大学入試英文法のナビゲーター 下 (研究社ナビゲーター・シリーズ)

英語ベーシック教本―ゼロからわかる

英語ベーシック教本―ゼロからわかる

くもんの中学英文法―中学1?3年 基礎から受験まで (スーパーステップ)

くもんの中学英文法―中学1?3年 基礎から受験まで (スーパーステップ)

大人の英語発音講座 (生活人新書)

大人の英語発音講座 (生活人新書)

ルミナス英和辞典―つづり字と発音解説

ルミナス英和辞典―つづり字と発音解説

広告を非表示にする