まわりみち(仮)

迷子ともいうけどキニシナイ

身体の中の居候。次の課題は「呼吸」です。

ブログ名、車いすユーザーである理由、闘病について数年前に書いています。ちちなみにFC2ブログ時代の旧「まわりみち」の記事です。

まわりみち。それが僕の生き方。 - まわりみち(仮)

呼吸の問題

で、今日(2015年7月17日)定期通院に行ってきたのですが...。正直、すこし凹んでます。

呼吸の検査の結果、酸素の数値が低くなっていました。肺や腹筋などの呼吸筋が低下している兆候が。このままだと睡眠時の酸欠、急な頭痛や眠気に陥る可能性があるとのことでした。

無理をすると全身の筋肉の崩壊が早まってしまう恐れもあると...。そうならないために、呼吸器の導入を考えたほうが良いと言われました。

現実を受けとめて

うわー、その時期になっちゃったか...と現実を目の当たりにしました。予兆はうすうす感じてた。疲れやすい、睡眠時にすこし息苦しい、ボーッとする...

「ひょっとして呼吸が落ちてるかな」と 気づいてはいました。でも認めるのが怖い。そう診断されたくない...通院のたびにテンション↓でした。

検査の数値が低い...と診断された以上、現実を受け止めないといけないなー。というわけで、7月末に一週間の検査入院を受ける決心をしました。

寝たら臨終なんてイヤだし、頭痛や眠気も困る...呼吸器で改善されるなら、受けるべきだよね。

ほんと、身体の居候との付き合いは、骨が折れるわぁ。

広告を非表示にする