読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

まわりみち(仮)

迷子ともいうけどキニシナイ

入院の日々(6日目)

鼻マスク

呼吸器の口鼻マスク。トップガンのパイロットが口につけてるアレとか。ベイダー卿の呼吸音とか。妄想次第では楽しい気分になるかも(笑)

三日間つけてみて。最長5時間〜最短3時間くらいしか持ちませんでした。鼻の空気漏れで目が痛くてギブアップ...気持ち悪くてリタイア、負け続きでござんす。

これだと家に導入しても、非着用時と変わらないかも...と主治医の先生に心配をかけてしまいました。

昨晩は鼻マスクの使用を提案されたので、試してみました。鼻だけ覆うので口は自由が効きます。空気が漏れてても目が乾かないので助かります。

成果はと言うと...

  • 浅い睡眠(3時間)
  • 尿意
  • 深い睡眠(6時間半)

9時間半くらい寝れてました! 当直だった先生が様子を伺いに来てたことも知らないくらい。酸素も充分吸えていたので上々の成果。

が、ひとつ奇妙なことが...。寝てるとき、鼻で吸って口で吐いていたそうです(笑)

呼吸の入口と出口がバラバラじゃないかーい!

高脈拍、高心拍、発熱

今日は特になにもないヒマな日でした...ところが。看護師さんが病室に飛んできました。

「カモさん、脈が多いみたいですけど大丈夫ですか?」

「血圧と体温測りますね」

「脈125 心拍118 37.4度」

わ、熱あるあん。なんか暑いなと思ったら...。日中は熱が下がらず、アイスノンを当てながら過ごしていました。

外気温の高さが部屋を熱くしていたのか、僕の身体が放熱がうまくできていなかったのかな...。

今日は早よ寝よう

広告を非表示にする