読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

まわりみち(仮)

迷子ともいうけどキニシナイ

にがーいのがイイ

20代半ばから苦味の楽しさに気づいてしまいました。

コーヒー、紅茶はシュガーレスで。苦味が恋しくなるとエスプレッソ、ブラック・ストレートで飲むようになってました。

ティラミスはエスプレッソの染みた層がたまらないし...。プリンのカラメルでビターに締めくくりたい...。サンマの内蔵の苦味と脂がうまい...!

むかしは苦いのダメな甘党だったのに、大人になると味覚が変わるものだね。

甘み・旨味の中にある苦味がアクセントで引き立つから楽しいのかも。甘いとトロけるけど、苦いとくーっ!と気が引き締まる刺激もまたイイ。

と、急須で淹れた、濃ーい緑茶を飲みながら記事を書きました(笑)

広告を非表示にする