
まわりみち(仮)

迷子ともいうけどキニシナイ

湘南小麦が香る。箱根麦神のクロワッサン

クロワッサン

箱根の麓に小麦が美味しいパン屋あるって。風のウワサで耳にしたので行ってきました。

f:id:platypus0114:20150906180451j:plain

小田原厚木道路の終点「箱根口」を降り、1号線を箱根方面に進むこと5分。右手に見えるのが「箱根麦神」です。

f:id:platypus0114:20150906180511j:plain

f:id:platypus0114:20150906180548j:plain

こじんまりとした店舗にかかわらず、駐車場の出入りが多い。店内は客で賑わっています。ウリは湘南小麦を使用したパン生地。

「湘南小麦」とは、湘南エリアで栽培された農林61号・ニシノカオリ・ナンブコムギ、3品種の小麦をブレンドし、

低温管理を徹底した石臼製粉工場「ミル パワージャパン」で挽かれた小麦粉です(「コムギケーション」: 神奈川|和麦の現場からより引用)

湘南小麦は地元の国産小麦、農家を潤わせるために開発された小麦粉らしいです。その独特の風味に魅せられる方もいるそうです。

クロワッサン

f:id:platypus0114:20150905191732j:plain

まずはクロワッサン! ボリュームのあるサイズでイイ香り。さっそく食べてみる!

パリパリッ!...。...。...!?

この香ばしさ、バターだけじゃない...小麦が違うな! 木の実のような、温かみのある小麦の香りが広がります。時間が経つと素朴な甘みも感じられる。

小麦で魅せるクロワッサン...こういう感覚は初めてです。お店の人気商品ってのも納得です。

クロワッサン以外の個性的なパンも紹介するよー。

焼きそばパン

f:id:platypus0114:20150905191806j:plain

「パンはパン、焼きそばは焼きそばで食べry」と敬遠してました。が!これ食べたら屁理屈が吹っ飛びました\(^o^)/

スパイシーなソース。アクセントにマヨ。柔らかくてほんのり甘いパンが焼きそばを引き立てる! もう病みつきです(笑)

ちくわパン

f:id:platypus0114:20150905191828j:plain

小田原といえばかまぼこ。練りものを使った変わったパンだ...。柔らかいパンとちくわにチーズ。これが案外マッチするのよ( ゚∀゚)o彡゜

ちくわとパンの甘みをチーズと海苔のコクで引き締める!

コーヒーあんぱん

f:id:platypus0114:20150905191859j:plain

まったりあまーいようで、ビターなコクがあるような...不思議な菓子パンです。でも、また食べたくなる不思議(^q^)

おわりに

麦の食感と個性的なパンが楽しい箱根麦神レポでした!

広告を非表示にする