
まわりみち(仮)

迷子ともいうけどキニシナイ

ちいさい秋、みつけた短歌(短歌の目第十一回九月)

久しぶりの「短歌の目」再開と聞いてホッとしました。またよろしくお願いします。

目次

1. 星

宿題の星座探して夜散歩
見上げた空に光るオリオン

2. 吹

ありふれた並木道さえきらびやか
心踊るよ銀杏吹雪

3. 川

川沿いでススキのなびく秋風に
赤とんぼ舞う夕焼け小焼け

4. はちみつ

甘き日々過ぎてしまえば 苦い過去
ベタッと残る蜂蜜の跡

5. 秋刀魚

マツタケが俺の中では 2番手に
思える香り焼きたて秋刀魚

テーマ詠「秋」

たちまちのうちに夕暮れ香りたつ
キンモクセイのメランコリック

***

イチョウが舞う秋風より先に、秋風邪をこじらせてしまいました。例年以上に気温の落差があったせいかもね。体調管理にご注意を!

広告を非表示にする