
まわりみち(仮)

迷子ともいうけどキニシナイ

2016年振り返り

2016年も大晦日。あっという間に終わってしまった印象が。振り返ると「殻にこもった」一年だった。

「例年どおり」がない

去年は欠かさずやっていた。ブログなら相撲、クロワッサンのエントリー。

今年はというと。 相撲記事は初場所のみ。クロワッサン食レポは1軒。いつも通りのエントリーが不完全燃焼のまま。年末を迎えてしまった。

相撲のテレビ中継を全場所観ていたのに。クロワッサンもあちこちパン屋に足を運んで食べていたのに。

ブログにいざ書こうとする。
「自分が楽しいだけなんじゃないか
「独りよがりかもしれない」
「伝わる書き方をしているのか」
という雑念に負けてしまい、ブログのコンテンツから逃げてしまった。

書くのは日常の短文記事か、つたない短歌くらい。逃げ恥とはこのことか(ちがう)

隣の芝生は青い

逃げの心理状態だと、はてなブログ仲間の記事を読んでは「上手いなぁ...」とため息ばっかりー!な有様。

隣の芝生は青い!眩しい...!というヘタレぶりで、仲間へのブクマや星の輝きが消えた。こうして殻にこもり、TwitterはROM専(たまに絡む)、もっぱらソシャゲ「消滅都市」のガチャ&スキルマ報告垢と化した。

殻から脱出中

8月〜11月くらいまで体調がイマイチだった影響もある。でも、いつまでもヘタレなわけにいかない。

12月からブクマと星の撒き散らしが復活。わかる話なら積極的にリプライ。まだまだ短文記事しか書けてないけど、ブログもボチボチやってる。

で、気づいたら大晦日。続きは2017年というわけで。

来年は

前向きにやっていきたいね。

広告を非表示にする