まわりみち(仮)

迷子ともいうけどキニシナイ

久しぶりの発熱

家族がインフルもらってくるわ。通院の検査に4時間かかるわで。なんか調子悪りぃ〜。きのう(2月2日)の夕方から発熱してしまいました。

体温計で測ると37.7°C。インフルエンザ感染が頭をよぎる…。予防接種も受けたのにな。かかりつけの内科に電話したら、先生から「インフルの可能性が高い」と言われました。「明日、訪問診療でインフル感染の検査をするから、悪化しないようにタミフル処方しときますね」電話口にも関わらず迅速な対応で感謝です。

タミフルを服用して寝て療養。夜中に測ったら38.6°Cまで上がってキツい、熱い。こりゃインフルっぽいな。なんてこった。

タケダのNewからだ浸透補水液が美味しく感じる。水分補給しつつ、今日(2月3日)の昼まで寝てました。ご飯食べて、薬飲んで、退屈なので再放送の『科捜研の女』を観て暇つぶし。黒川芽以これに出演してたんかーい。そうこうしてると、訪問診療の時間に。

出典: Philips ウィスプ SE ネーザルマスク 人工呼吸器用マスク HCNOCTN396 の詳細を表示

実は内科で毎月の訪問診療を受けています。夜間の人工呼吸器(NPPV)を利用するのに月一回の外来受診か往診が義務付けられています。筋ジスを診てもらってる通院先まで1時間半かかって大変。なので、代わりに最寄りの内科で訪問診療を受けています。かれこれ内科の先生とは2年の付き合いで顔なじみ。「風邪ひいたらすぐに連絡ください」と気にかけてもらってます。

インフル感染検査でおなじみ、鼻に綿棒ブスリ。簡易キットで感染かどうか判明します。あぁ、もう染ってんだろぉ。「あー、陽性の二重線が出ません。感染してませんよ」

えっ、まじ━(゚∀゚)━! ということでインフルエンザではありませんでした。先生ホントにありがとうございました。また訪問診療でお会いしましょう。

夕方には平熱まで下がりました。

広告を非表示にする