
まわりみち(仮)

迷子ともいうけどキニシナイ

【古今東西キニナル曲】あのころ聴こえてきた、杉山清貴&オメガトライブ

軽快な80'sサウンドと、サビで聞こえた 「オンリー・ユー」 の歌詞。幼いころ、車のカセットデッキから聞こえてきたあの曲。どうしても知りたい。

レコード音源をカセットテープに録音する。それが当たり前だったあの時代。親が好むサウンドはデッキから聞こえてきた。覚えているのは

などをよく聞いていたような。しかし、録りためたカセットテープたちはもう処分されてしまった。転勤族の定め。引越し先が狭い家で置き場所なかったんだよな。

あぁメロディーは覚えてるのに、曲名わからない、歌ヘタで再現できない…。モヤモヤを抱えたまま、気がついたら三十路過ぎのおっさんになってるなんて。

ドラマ『カルテット』で突然の再会

2017年3月10日。在宅業務をしてる横でオカンがタブレットをいじっている。ありきたりな昼下がりを過ごしていた。

なにやらドラマを見ているようだ。尋ねると、初回を見逃した『カルテット』を観ているとのこと。そういえば中盤あたりから、オカンが夜中にこっそり観始めていたっけな。

登場人物がよく喋るなぁ。前途多難なカルテットの面々ってか、という感じで聞き流していた。

1話の29分辺りに差し掛かったときだった。 家森(高橋一生)が、黒バンに乗った半田(Mummy-D)に絡まれてる辺り。なんか車から軽快な曲が流れてんな…

オンリー・ユー
君にささやく(メモリー
ふたりの夏物語

えっ(゚Д゚)
まじかよ、あのとき聞いて以来ずっと探してた曲じゃねぇかぁぁぁあ!

突然の出会いにテンパる。すかさずオカンに「なぁ、いま流れてた80年代っぽい曲ってなんて曲?」と問う。

「んーと、杉田清貴&オメガトライブの『ふたりの夏物語』じゃない?」

キタ━(゚∀゚)━!
オカンGJ!!

AORいろいろ

やっと曲名にたどり着けたぜ。調べたところ85年リリースのシングルで、杉山清貴&オメガトライブ最大のヒットソング。

杉山清貴&オメガトライブふたりの夏物語

聴けば夏の海が恋しくなる…。30年以上前なのにオシャレなメロディが心地よい。アルバムの完成度重視、洗練された都会な雰囲気のミュージック。AOR*1(Album Oriented Rock)が流行っていた時代だったそうです。

大瀧詠一君は天然色

君は天然色

君は天然色

  • 大滝 詠一
  • J-Pop
  • ¥250

Boz Scaggs『We’re All Alone』

We're All Alone

We're All Alone

  • ボズ・スキャッグズ
  • ポップ
  • ¥200

Chicago 『Hard to Say I’m Sorry』

Hard to Say I'm Sorry

Hard to Say I'm Sorry

  • シカゴ
  • ロック
  • ¥250

TOTO『Rosana』

Rosanna

Rosanna

などもAORのくくりらしい。親がよくテープで聴いていたものばかり。探していた『ふたりの夏物語』を車で流していたのも納得。記憶のつっかえが取れてスッキリしました。

*1:現在の洋楽ではAC(Adult Contemporary music)と呼ぶのが一般的

広告を非表示にする